トマス・グティエレス・アレア(Tomás Gutiérrez Alea)

トマス・グティエレス・アレアは非常に有名なスターです。彼はキューバのハバナで生まれました。彼は94歳(射手座)、ニックネームはティトンです。トマス・グティエレス・アレアの職業は、作家、編集者、監督です。彼には恋人がいます。彼の名前はミルタイバラ(?-1996年4月17日)(彼の死)です。 TomásGutiérrezAleaに関する最新ニュースをフォローしたい場合は、Clubculturaにアクセスして彼をフォローできます。ここでは、トマス・グティエレス・アレアの基本的な情報を学びましょう!

目次

トマス・グティエレス・アレアのプロフィール

名前 トマス・グティエレス・アレア
ニックネーム Titon
職業・ジャンル 作家・編集・監督
身長 未確認
誕生情報 1928年12月11日、キューバのハバナ
出身地 キューバ、ハバナ
没年月日 April 17,1996in Havana, Cuba (cancer)
配偶者名 Mirta Ibarra (?- 17 April 1996) (his death)
Children 未確認
親族 未確認
両親 未確認
星座 射手座

トマス・グティエレス・アレアの略歴

  • 1959年のキューバ革命の直後、アレアは国立革命映画研究所ICAIC( “Instituto del Arte y Industria Cinematografica”)を(サンティアゴアルバレスと)共同設立しました。彼はすぐにドキュメンタリー、Esta tierra nuestra(1959)を作成しました。これは、農地改革を通じて貧しい人々を助けるという新政府の計画への希望に満ちており、それ以来、組織の柱であり続けています。アレアの多様な創造的な個性は、彼を幅広いスタイルとテーマで実験するように導きました。彼の最初の特集であるHistoiresdelaRévolution(1960)は、ネオリアリズムのスタイルを採用して、バティスタに対する武装反乱を描いた3つの劇的なスケッチを提示しました。アレアの映画スタイルへの比較的単純なアプローチは、しかし、ハリウッドの文体論とアートシネマの彼の流用だけでなく、自己表現への彼のますます個人的な試みによっても変化するでしょう。キューバの悪魔との戦い(1972年)は、彼が通常の撮影監督マリオガルシアジョヤと最初に取り組んだ映画であり、アレアが個人的で芸術的な不安定さに満ちていると述べた時代の前奏曲として登場します。教会と国家の腐敗の。監督の後期のカルタス・デル・パルケ(1988)は、より薄暮の作品であり、筆記者が彼の執筆スキルを通じて社会の多様な断面に遭遇するときのロマン派時代の演劇を探求しています。
  • キューバの最も偉大で最も有名な監督であるトマス・グティエレス・アレアは、幼い頃から映画に夢中になり、イタリアのネオレアリズモに大きな影響を受けたドキュメンタリー映画製作者として始まり、フィデル・カストロの政権下で芸術家としての地位を確立しました。何年にもわたって、彼は歴史的および現代的な寓話への愛着を示してきました。常に政治的志向で風刺的であり、ルイス・ブニュエルの影響を示す不条理への飛行です。専制的なフルヘンシオ・バティスタを国から追い出し、カストロを権力の座につけた革命の熱烈な支持者であるアレアは、彼の映画館で、世界の他の地域よりも複雑なキューバの肖像画を描きました。ドキュメンタリーの衝動は残ったが、それは現代のキューバを絶えず精査するために使用されている。確かに、アレアは、働く貧しい人々の窮状に捧げられていると思われる社会における小ブルジョア精神の持続性に疑問を呈しているため、自国の社会経済的および政治的現実について大胆な批判を行っています。
  • かなり裕福な家庭に生まれたアレアは、父親の足跡をたどって弁護士になるためにハバナの大学に送られました。しかし、彼が学校を始めたのとほぼ同時に、彼は8mmカメラを購入し、El faquir(1947)とLa caperucita roja(1947)の2つの短編映画を制作しました。数年後、彼は同志(そして将来の偉大な映画製作者)のネストール・アルメンドロスと協力して、フランツ・カフカの物語を「ウナ・コンフシオン・コティディアナ」(1950年)と短編で翻案しました。卒業後、アレアは有名なイタリア国立映画実験センターでネオリアリズムの最盛期に2年間映画製作を学ぶためにイタリアに旅行しました。彼は1953年にキューバに戻り、過激な文化社会「ヌエストロティエンポ」に参加し、映画部門で活躍し、広報担当者として働き、バティスタ政権に対するカストロの闘争に身を投じました。 1955年、アレアは会社の別のメンバーである「フリオガルシアエスピノサ」と共同監督し、16 mmの短編映画エルメガノ(1955)は、搾取された労働者に関するセミドキュメンタリーで、撮影された場所から非専門家が演じました。 。この映画は、その政治的内容のためにバティスタの秘密警察に押収されました。
  • アレアは、1990年代の最も有名なキューバ映画であるStrawberry&Chocolate(1993)で、性と政治のつながりに再び戻ります。カストロの現代版の共産主義を信じるナイーブな信者と、より経験豊富な同性愛者の政権批評家との間に生まれる珍しい友情の物語は、広く賞賛され、同様に広く攻撃されています。一部の人は彼がアレアに異常に甘いと感じ、彼の同性愛者のカストロの恐ろしい扱いの隠蔽として彼のゲイのリードを読んだ一方で、他の人は彼の特徴を不必要に挑発すると思った。そのような発散的な反応は、アレアのタペストリーの典型的な複雑さを証明するだけです。 1994年、「苺とチョコレート」は、最優秀外国映画としてオスカーにノミネートされた最初のキューバ映画になりました。アレアは彼のすべての長編映画を執筆または共同脚本し、ICAICの映画製作への集合的なアプローチに沿って、セルヒオヒラル監督のElotro Francisco(1974)とOneWayの2つの研究所の最もスタイリスト的に革新的な映画の顧問を務めました。または別の(1977)、サラゴメス監督。
  • アレアは1980年代と1990年代に映画にあまり積極的ではなく、フアンカルロスタビオは老化したマスターの最近の映画のいくつかを共同監督しました。しかし、彼は映画理論の本「Dialectica del espectador(1982)」を書き、洗練された政治的に熱心な新世代の芸術家を刺激し続けています。

トマス・グティエレス・アレアのトリビア

  • 教育:ハバナ大学(法律); Centro Sperimentale di Cinematografia、ローマ。
  • 伝記:ジョン・ウェイクマン、編集者。 「世界の映画製作者、第2巻、1945-1985」。 14〜20ページ。ニューヨーク:H.W。Wilson Company、1988年。
  • インドのケララ国際映画祭での回顧展。 [2001]

トマス・グティエレス・アレアのSNS

FAQ

  • トマス・グティエレス・アレアの配偶者は誰ですか?

    トマス・グティエレス・アレアには、合計1人の配偶者がいます。配偶者:ミルタ・イバラ(?-1996年4月17日)(彼の死)

  • トマス・グティエレス・アレアの星座は何ですか?

    トマス・グティエレス・アレアの誕生日は1928年12月11日、星座:射手座

  • トマス・グティエレス・アレアは何年に亡くなりましたか?

    死亡記事::1996年4月17日、キューバのハバナ(がん)

  • トマス・グティエレス・アレアが特別に感謝した最初の映画は何ですか?

    映画の名前は『トマス・グティエレス・アレア』です。