ダリウシュメールジュイはとても有名なスターです。彼はイランのテヘランで生まれました。彼は83歳(射手座)で、ダリウシュ・メールジュイの職業は次のとおりです。監督、作家、プロデューサー。彼にはたくさんの恋人がいます。彼らの名前は次のとおりです。VahidéaMohammadi(?-現在)(1人の子供)、Faryar Javaherian(?-?)(1人の子供)。 Dariush Mehrjuiに関する最新ニュースをフォローしたい場合は、Sourehcinemaにアクセスして彼をフォローできます。ここでは、ダリウシュ・メールジュイの基本的な情報を学びましょう!
ダリウシュメールジュイのプロフィール
名前 | ダリウシュメールジュイ |
ニックネーム | 未確認 |
職業・ジャンル | 監督、作家、プロデューサー |
身長 | 未確認 |
誕生情報 | 1939年12月8日、イラン、テヘラン |
出身地 | テヘラン、イラン |
配偶者名 | Vahidéa Mohammadi (?- present) (1 child)、Faryar Javaherian (?- ?) (1 child) |
Children | 未確認 |
親族 | 未確認 |
両親 | 未確認 |
星座 | 射手座 |
ダリウシュメールジュイの略歴
- Dariush Mehrjuiは、テヘランの中流階級の家庭に生まれました。彼はミニチュア、音楽、サントゥール、ピアノの絵画に興味を示しました。彼は映画、特にダビングされておらず、映画全体のプロットを説明する説明的なタイトルカードが点在しているアメリカの映画に行くことに多くの時間を費やしました。その時、メールジュイは映画をもっと楽しむために英語を学び始めました。子供の頃に彼を最も際立たせた映画は、ヴィットリオ・デ・シカの自転車泥棒でした。 12歳のとき、メールジュイは35mmプロジェクターを製作し、2リールの映画をレンタルし、近所の友人にチケットを販売し始めました。 1959年、Mehrjuiは米国に移り、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の映画学部で学びました。彼の教師の一人はジャン・ルノワールでした。彼は、メールジュイが俳優との仕事の仕方を彼に教えたと信じています。 Mehrjuiは、映画の技術的側面とほとんどの教師の質に重点を置いていたため、映画プログラムに不満を持っていました。彼は専攻を哲学に変え、1964年にUCLAを卒業しました。Mehrjuiは1964年に彼自身の文芸雑誌ParsReviewを始めました。雑誌の意図は、現代のペルシャ文学を西洋の読者に届けることでした。この間、彼はイランでそれを撮影することを意図して彼の最初の脚本を書きました。彼は1965年にテヘランに戻りました。テヘランに戻って、Mehrjuiはジャーナリストと脚本家としての雇用を見つけました。 1966年から1968年まで、彼はテヘランの外国語研究センターの教授であり、そこで文学と英語のコースを教えていました。彼はまた、テヘラン大学の視聴覚研究センターで映画と文学に関する講義を行っています。
- ダリウシュメールジュイは、1966年にジェームズボンドの映画シリーズの大予算のパロディーであるダイヤモンド33でデビューしました。この映画は経済的に成功しなかった。しかし、彼の2番目の機能であるGaavは、彼の国内および国際的な認知を獲得しました。象徴的なドラマである映画Gaavは、単純な村人と彼の牛へのほぼ神話的な愛着についてです。この映画は、イランの有名な文学者であるゴラムホセイン・サエディの短編小説を原作にしています。 Sa’ediはMehrjuiの友人であり、Mehrjuiが適切な2番目の映画を探していたときに彼にアイデアを提案し、彼らは脚本で協力しました。 Sa’ediを通じて、Mehrjuiは、Sa’ediの戯曲の1つに出演していた俳優のEzzatolahEntezamiとAliNassirianに会いました。 Mehrjuiは彼のキャリアを通してEntezamiとNassirianと一緒に働きました。この映画のスコアは、ミュージシャンのHormozFarhatによって作曲されました。映画は1969年に完成しました。映画では、エンテザミはイラン南部の人里離れた村の農民であるマシュトハッサンの役を演じています。ハッサンは彼の唯一の所有物である彼の牛と密接な関係を持っています(MehrjuiはEntezamiが映画の中で牛のようにさえ見えたと言いました)。ハッサンの村の他の人々は、牛が不思議なことに殺されたことを知ったとき、それを埋めてハッサンに逃げたと告げることにしました。牛を悼んで、ハッサンは彼女が飼われていた納屋に行き、牛のアイデンティティを引き受け始めます。彼の友人が彼を病院に連れて行こうとすると、ハッサンは自殺します。 Gaavは、政府の資金提供を受けたイランで最初の2本の映画の1つであるにもかかわらず、文化芸術省によって1年以上禁止されました。これはおそらく、サエディがイランで物議を醸した人物だったという事実によるものです。彼の仕事はパフラヴィー朝政府に対して非常に批判的であり、彼は16回逮捕されました。 1970年にようやく発売されたとき、文化省の映画祭で高く評価され、賞を受賞しましたが、それでも輸出許可は拒否されました。 1971年、この映画はイランから密輸され、ヴェネツィア映画祭に提出されました。そこでは、プログラミングや字幕なしで、その年の映画祭で最大のイベントになりました。ヴェネツィアで国際批評家賞を受賞し、その年の後半、エンテザミはシカゴ国際映画祭で主演男優賞を受賞しました。マスード・キミアイのケイサールとナセール・タグヴァイの「他の人の前で落ち着く」とともに、映画「ガーヴ」はイランのニューウェーブ運動を開始し、イラン映画の歴史のターニングポイントと見なされています。ボックスオフィスの魅力の伝統的な要素をすべて無視したにもかかわらず、聴衆は大きな熱意をもってそれを迎えました。それは世界中で上映され、多くの映画評論家から賞賛を受けました。イランの主要な俳優の何人か(エンテザミ、ナシリアン、ジャムシードマシャエキ、ジャファールワリ)がこの映画で役割を果たしました。 Gaavのリリースとその国際的な認知を待っている間、Mehrjuiはさらに2本の映画の監督に忙しかった。 1970年に、彼はAliNassirianが主演して書いたコメディであるAgha-yeHallou(M. Naive)を撮影しました。この映画には、FakhriKhorvashとEntezamiも出演しました。映画では、ナシリアンは妻を見つけるためにテヘランに旅行するシンプルで素朴な村人を演じています。大都市にいる間、彼は地元のハスラーや詐欺師によって大まかにそして絶えずだまされています。彼がウェディングドレスを買うために衣料品店に入るとき、彼は美しい若い女性(Fakhri Khorvash)に会い、彼女にプロポーズします。若い女性は、彼を拒絶し、彼のお金を取り、手ぶらで、しかしより世俗的な彼の村に彼を送り返す売春婦であることが判明しました。 Agha-ye Hallouは、1971年にテヘランで開催されたセパス映画祭で上映され、最優秀映画賞と最優秀監督賞を受賞しました。その年の後半、それは第7回モスクワ国際映画祭で上映されました。それはイランでの商業的成功でした。 1970年にAgha-yeHallouを完成させた後、Mehrjuiはカリフォルニア州バークレーを訪れ、ゲオルクビューナーのヴォイツェックを現代のイランの環境に適応させたものを書き始めました。彼は1970年後半にイランに戻り、ナシリアン、エンテザミ、ジャレサムが主演したポスティ(郵便配達員)を撮影しました。映画では、ナシリアンは、人生が混乱に変わる惨めな公務員であるタギを演じています。彼は不幸な郵便配達員として日々を過ごし、借金を返済するために2つの夜の仕事をしています。彼の悲惨さはインポテンツを引き起こし、彼は彼の雇用主の一人であるアマチュア薬草師によって実験されています。彼の唯一の素朴な希望は、国営宝くじに当選することです。彼の妻が彼の町で最も裕福な地主の愛人であることを発見すると、タギは地元の森に逃げ込み、そこで彼は平和と調和の短い瞬間を経験します。彼の妻が彼のためにやって来て、怒り狂って、タギは彼を殺害し、最終的に彼の犯罪で逮捕されました。 PostchiはGaavと同じ検閲の問題に直面しましたが、1972年にようやくリリースされました。イランで第1回テヘラン国際映画祭とSepas映画祭で上映されました。国際的には、特別賞を受賞したヴェネツィア映画祭、インターフィルム賞を受賞した第22回ベルリン国際映画祭、そして監督の一部として上映された1972年カンヌ映画祭で上映されました。二週間。 1973年、メールジュイは彼の最も評価の高い映画の監督を始めました。友人がイランの闇市場と違法な血液取引を調査することを提案したとき、サイクルメールジュイはこの映画のアイデアを思いつきました。彼が見つけたものに恐怖を感じたMehrjuiは、「Aashghaal-duni」という主題について戯曲を書いたGholamhosseinSa’ediにアイデアを提案しました。劇は脚本の基礎となり、制作を開始する前に文化省の承認が必要でした。イランの医学界からの圧力を受けて、1974年にMehrjuiが映画の撮影を開始するまで、承認は1年間延期されました。映画スターのSaeed Kangarani、Esmail Mohammadi、Ezzatollah Entezami、Ali Nassirian、Fourouzan。映画の中で、カンガラニは、治療法を見つけるために死にゆく父親(モハマディ)をテヘランに連れてきたティーンエイジャーのアリを演じています。彼らは貧しくて地元の病院からの援助を得ることができませんが、サメリ博士(エンテザミ)は地元の血液銀行での違法で危険な献血と引き換えに彼らにお金を提供します。アリは献血を開始し、その過程で病気が蔓延しているにもかかわらず、最終的にはサメリ博士が献血者を引き付けるために働きます。アリは、合法的な血液銀行を作ろうとし、サメリ博士が彼の計画を妨害するのを手伝う別の医者(ナシリアン)に会います。アリはまた、フォルザンが演じる若い看護師と出会い、恋人になります。アリが違法な血液取引にますます関与するようになると、彼の父親の健康は彼が最終的に死ぬまで悪化し、アリは彼の人生がどの道をたどるかを決定しなければなりません。映画のタイトルであるDayerehminaは、HafizShiraziの詩の1行に言及しています。この映画は文化省の共催でしたが、イランの医療機関からの反対を受け、3年間禁止されました。イランの人権と知的自由を高めるようカーター政権からの圧力を受けて、1977年にようやく出版されました。映画市場が混雑しているため、この映画はパリで初演され、後に国際的に公開され、絶賛され、ルイスブニュエルのロスオルビダドスやピエルパオロのアッカトーネパソリーニと比較されました。この映画は、1978年のベルリン国際映画祭で国際映画連盟のプレス賞を受賞しました。当時、イランは大きな政治的変化を経験していました。 1979年のイラン革命に至るまでの出来事は、メールジュイや他の芸術家たちが大きな期待を寄せていた厳格な検閲法の漸進的な緩和をもたらしました。 The Cycleがリリースされるのを待っている間、Mehrjuiはいくつかのドキュメンタリーに取り組みました。イサマイリスに関するドキュメンタリーであるアラムートは、1974年にイラン国立テレビから委託されました。また、イラン輸血センターから、安全で健康的な献血に関する3つの短いドキュメンタリーを作成するよう依頼されました。このフィルムは、何年もの間、いくつかの国で世界保健機関によって使用されてきました。 1978年、イラン保健省はMehrjuiに、腎臓移植に関するドキュメンタリーPeyvastkoliehの作成を依頼しました。
- イスラム革命後、Mehrjuiは1980年にHayat-e Poshti Madrese-ye Adl-e Afagh(私たちが行った学校)を監督しました。映画の主演はEzzatollahEntezamiとAliNassirianで、FereydoonDoostdarのストーリーに基づいています。この映画は、イランの児童青少年知育研究所が後援し、その映画部門はアッバス・キアロスタミによって共同設立されました。最近の革命の寓話と見なされているこの映画は、権威主義的で虐待的な学校の校長に力を合わせて反抗する高校生のグループの物語です。映画評論家のハギル・ダリウシュは、映画とメールジュイの両方をプロパガンダであり、メールジュイ自身よりも新しい体制の作品であると批判しました。 1981年、メールジュイと彼の家族はパリに旅行し、フランスの他のイラン難民と一緒に数年間そこに滞在しました。この間、彼はフランスのテレビの詩人アルチュールランボー、1983年にVoyage au Pays de Rimbaudでセミドキュメンタリー映画を制作しました。それは、1983年のヴェネツィア映画祭と1983年のロンドン映画祭で上映されました。家族はイランに戻り、Mehrjuiは新しい体制の下で彼の映画のキャリアを再開しました。人生が崩壊しつつある知識人の肖像画であるハモン(1990)で、メールジュイは彼の世代の革命後の政治から神秘主義への移行を描写しようとしました。 Hamoonは、イランの雑誌Film Monthlyの読者と寄稿者から、史上最高のイラン映画に選ばれました。 1995年、メールジュイは、J。D.サリンジャーの本「フラニーとゾーイー」を無許可で映画化したパリを監督しました。イランは米国との公式の著作権関係がないため、映画は合法的に配布される可能性がありますが、サリンジャーは1998年にリンカーンセンターで計画された映画の上映を弁護士にブロックさせました。彼の映画を「一種の文化交流」と見なした。彼女のフォローアップ映画、1997年のレイラは、妻が子供を産むことができないことを知ったアッパーミドルクラスの都会のカップルについてのメロドラマです。現代のイラン映画はダリウシュメールジュイから始まります。 Mehrjuiは、リアリズム、シンボリズム、アートシネマの感性を紹介しました。彼の映画は、ロッセリーニ、デシカ、サタジットレイの映画にいくらか似ていますが、明らかにイランの何かを追加したため、現代の最も偉大な映画の波の1つに火をつけました。 Mehrjuiの仕事の唯一の不変は、現代の、主に都市のイランの不満への彼の注意でした。彼の映画LePoirier(1999)は、イランのブルジョアジーに対する監督の検査の神格化として歓迎されました。 1969年の彼の映画TheCow以来、Mehrjuiは、NasserTaqvaiとMasoudKimiaiとともに、「イランニューウェーブ」と呼ばれるイランの映画のルネッサンスへの道を開くのに役立ちました。
ダリウシュメールジュイのトリビア
- Mehrjuiは、ゴールデンシーシェル、サンセバスティアン国際映画祭1993、シルバーヒューゴ、シカゴ国際映画祭1998、クリスタルシモルグ、ファジル映画祭2004など、49の国内および国際的な賞を受賞しています。
- 伝記:ジョン・ウェイクマン、編集者。 「世界の映画製作者、第2巻、1945-1985」。ページ663-669。ニューヨーク:H.W。Wilson Company、1988年。
- 1969年の彼の映画TheCow以来、Mehrjuiは、NasserTaqvaiとMasoudKimiaiとともに、「イランニューウェイブ」と呼ばれるイランの映画のルネッサンスへの道を開くのに役立ちました。
- 1964年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校で哲学と映画を卒業。
ダリウシュメールジュイのSNS
FAQ
ダリウシュメールジュイの配偶者は誰ですか?
Dariush Mehrjuiには、合計2人の配偶者がいます。配偶者:Faryar Javaherian(?-?)(1人の子供)、VahidéaMohammadi(?-present)(1人の子供)
ダリウシュメールジュイの星座は何ですか?
ダリウシュメールジュイの誕生日は1939年12月8日、星座:射手座
ダリウシュメールジュイのプロデューサーとしての最初の映画は何でしたか?
ダリウシュ・メールジュイのプロデューサーとしての最初の映画は 『牛』でした。